感情の掃き溜メモ

ぽっほほほーい、うほうほ

Akeytsuを軽く調べてみた

本当はしっかり触ってから記事にしたかったのですが、
Akeytsuで動かそうと思って始めたモデリングが、楽しくなってしまい
ずっとそっちをやってました・・・
ごめんなさい。

モデリングの途中経過。う~ん、まだ怖い↓
f:id:yaaa-maaa-suuu:20171017092530p:plain


なので、今回はあくまでも日本語で転がってた内容を
軽く集めたような記事となっています。

今のモデルがある程度完成したらAkeytsuで実際に色々試して
後日また、まとめたいと思います。

Akeytsu(あきつ)って何?

キャラクターリギング&アニメーション作成ソフトウェア。
使っている方々の様子を見ていると

  • 楽しい
  • 直観的、わかりやすい
  • 初心者でも扱いやすい

といった内容を多く見かけます。
実際に自分で触ってみても納得のいく意見だと思いました。
ほんの少し触ってポーズを作ったりしてみましたが、かなり操作しやすいです。

特に、このUIがお気に入りです。
f:id:yaaa-maaa-suuu:20171017081602p:plain
色がそれぞれの軸に対応しており、このUIだけで腕を回転させたりできます。
直接ボーン付近のUIで操作しなくていいんです。
これがかなり大きくて、いつもUE4などで触ってるときのイライラが全然ありませんでした。
UE4が悪いわけではないです。このソフトの触り心地がすごく良いという事です)
以下のチュートリアル動画を見て頂けるとわかりやすいです。
www.youtube.com

なんで今紹介するの?

安いからです。 なんと、10/25までは半額以下!
詳しくは以下のサイトの方が詳しくまとめてくださっているので
是非こちらをご覧ください。

3dnchu.com

デモ版を配信してる

以下の公式サイトから、Tryを押すといきなりダウンロードが始まります。 f:id:yaaa-maaa-suuu:20171017082557p:plain

◇公式サイト
https://www.nukeygara.com/

UE4, Unityのスケルトンをサポートしている

UE4もUnityもどちらも使う自分にとっては嬉しい事です。
f:id:yaaa-maaa-suuu:20171017083701p:plain

その他役立ちそうな情報

Akeytsuは何ができて、何ができないのか。
まだ自分では調べられていないので、
他の方々がまとめてくださっているものをご紹介させて頂きます。


Akeytsuの概要、主な機能について紹介されてます。

cgworld.jp


こちらには、かなり詳しく情報がまとめられています。ありがたや

ch.nicovideo.jp


こちらもかなり詳しいです。ありがたや

www.the-saurus.net


こちらの方もとても参考になりました

cignoir.hatenablog.jp cignoir.hatenablog.jp


同じくとても参考になりました

kitposition.hatenablog.com


デモ版が存在してることは、こちらの記事で知りました。

3dnchu.com


まとめ

まずはデモ版とチュートリアル動画!

Akeytsuは操作性が大きなウリなので、直接触れるに越したことは無いと思います。
チュートリアル動画も丁寧かつゆっくりなので、英語が苦手でも何とかなるレベルです。

akeytsuで、できること

一言で表すと、リギングとアニメーションの制作です。
具体的な機能や問題点等は
上にも貼っていますが、
ch.nicovideo.jp www.the-saurus.net これらの記事に詳しくまとめられています。